ご相談

マンション購入時は修繕積立金をチェック!

「修繕積立金は適正か」国土交通省のガイドラインでは、30年間に2度の大規模修繕が義務とされています。これは、新築でも中古でも同様ですが、将…

日本人は投資が苦手?

FP事務所では、さまざまなご相談者様とのご依頼があります。ライフプランの作成ツールの入力方法やご自身で作成されたライフプランの監修など、ご…

不動産投資

ご相談者様で、手持ち資金が永年普通預金で管理され、全く運用されていませんでした。何か、他で運用出来ないかとのご依頼で、この度「渋谷区幡ヶ谷…

ふるさと納税の上限額

早いもので来週から12月(師走)となりました。事務所のご相談者様から、この時期になりますと必ずお問い合わせいただくのが「ふるさと納…

ライフプラン作成のお手伝い

最近、増加しているのが、ご個人で作成されたライフプランのお手伝いと、人生100年計画のアドバイスです。ライフプランソフトを提供しているFP…

朝霞市のM様より御契約を頂きました。

このたびのご契約者様は、50歳でファイヤーしお勤めに縛られることなく人生を謳歌されたいとのご希望をお持ちです。しかし、ご相談を継続してゆく…

松戸市のK様よりご契約を頂きました。

お子様のご誕生をきっかけとして、ご家族のためのライフプランをお考えになられるのは非常に大切です。 今回ご契約いただきましたK様も、同じよう…

川口市在住のS様からご契約を頂きました。

最近の御相談の傾向として、ご主人様からのお申し込みが増加しております。今回、お申込みのきっかけとなった御相談者様も、ご主人様から、夫婦で住…

高齢者の高額医療費制度判りずらい。

<ご質問>母の高額療養費の適用についてお聞きします。母は現在86歳で特養に入所していましたが、長期入院に伴い施設を退所することにな…

令和4年度に住宅ローン特例控除が改正される予定です。

2022年以降に住宅ローン控除特例に関して、大きく税制が改正される予定です。改正のきっかけとなったのは、会計検査院からの検査報告によるもの…

さらに記事を表示する

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP