ご相談

新NISAがスタートすることもあり、ご相談いただきました。

2023年9月30日(土)東京都杉並区のH様(女性44歳)より、インターネットから「独立系FP」を検索され、弊社にご相談を頂きました。
お問い合わせの内容は以下のとおりです。

ご相談: 金融・不動産活用

メッセージ本文:
初めまして。私は病院勤務のリハビリ職をしている44歳独身の樋口と申します。
2018年に日興証券にてソフトバンク株を1000株購入し、NISA枠を超えた分は特別口座になりました。昨年の2022年がロールオーバー年だったようですが、先方からのお知らせを見落としており、今年の頭に移管されソフトバンク株は現在、全て特別口座にあります。2023年分のNISA枠は空いている状態と言われました。来年の新NISAへの移行をスムーズにするため今年の内にNISA口座で何か株を買うべきなのか、焦らず新NISAになってから改めて買えばいいのかがよく分かっておりません。父の遺産が入り、ある程度まとまったお金が用意できるため500万円分は投資に回したいと考えています。株の売買で儲けるセンスはないので、堅実な日本の株をまとまったお金である程度購入し、塩漬けにするスタイルが希望です。
ロールオーバーできるチャンスを見落とした自分が悪いのですが、年収も低いし(300万)株の利益も20万円以下だから確定申告しなくても大丈夫なはずですが、特別口座だと証券会社が自動で納税をしてくれることになるので約20%引かれてしまうと聞きました。損するのを少しでも少なくしたいので、特別口座にあるソフトバンク株を一般口座枠に移した方がいいのかなと迷っています。
iDeCoについては、個人事業主の時にSBI証券で口座を開設したのですが、その後厚生年金に変わり自動的に止められ、数年間は何もしていない状況です。先日、SBI証券に厚生年金に変更する手続き書類を送ってもらうよう依頼しました。
投資用の口座は、現在、日興証券でNISA口座と特別口座。SBI証券でiDeCo用の口座があります。少額で始められるつみたて投資ににも興味はありますが何を買うべきかよくわからないので、全てAIなどで自動で行うことができるという、THEO+docomo(日興証券・お金のデザイン)と、ウェルスナビにて登録と口座開設だけはしてある状態です。

【質問内容】
①ロールオーバーしなかった私のNISA口座は、今は消えしまった状態でしょうか?それとも口座はまだ生きているので入金すればNISA枠ですぐに株が買える状態なのでしょうか?

②ソフトバンク株(1000株)は基本的に手放すつもりはないのですが、特別口座から一般口座に移した方が良いでしょうか?それとも、このまま特別口座に置いておいた方が良いでしょうか?

③来年の新NISAへの移行をスムーズにするため今年中にNISA口座で何か株を買っておいて新NISAへの移行をスムーズにするべきか、焦らず来年の新NISAになってから改めて口座を開設して買えば良いか…どちらが良いでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

【弊社対応】
ご質問頂きました①~③までを真摯に回答させて頂き、その後も追加質問に回答させて頂き、ご丁寧な礼文を頂いております。
突然のご質問にも、回答にはエビデンスを付して回答させて頂いておりますが、契約を締結されていないご質問はすべて「無料」となっております。

【弊社より】
回答には時間がかかるものもございますが、独立系FPとして、保険商品などのセールス活動は一切致しておりません。どうぞご遠慮なくご利用ください。




最近の記事

PAGE TOP