質問者: 30代 男性 千葉県在住
相談内容:損失時の対応について
今の会社は大手なのですが、給料はそんなに高くもないので、将来の年金の不安があり、色々とお金のことについてネットや雑誌などで調べていたのですが、1年ほど前にあるセミナーで知った、ロボットアドバイザーというサービスを知り利用するようになりました。
それまでにも、年金について様々な人からお話を聞いていて、ショッピングセンターの保険ショップなどでも保険の見直しも前提に話を聞いていましたが、外貨に抵抗があり、どうしても踏み出せない中、コストやこちらの手間がかからないと言う点もあり、ロボットアドバイザーを利用する決め手になりました。
投資初心者でも安心という触れ込みで、手続きも複雑ではなかったのでネットで気軽に申し込みました。
当初は、それなりに増えていたので安心していたのですが、ここ最近の下落がひどく、今週末はよく眠れませんでした。
ニュースや新聞などを見ても、物凄く世界的に悲観的な方向に向かっている感じもして不安に駆られています。
相談する相手もいないうえ、朝起きるたびに資産が減っていって、不安で仕方ありません。
利用を辞めようかとも思いますが、将来の年金づくりのために始めたのに、大損を抱えてやめるのにも非常に抵抗があり、家族にも申し訳ない思いでいっぱいです。
やはり保険にしておけばよかったのか、それとももっと投資などについて勉強すべきだったのか、仕事に行くのも憂鬱です。
どうすればいいか、簡単で結構ですのでお知恵をお借りできればと思い質問させていただきます。
よろしくお願い致します。
回答
埼玉県でFP事務所を開設しています舘野光広です。
コロナウィルスによる世界同時株安が先週から続いていますので心配でしょうね。
結論から申し上げますと「しばらく様子を見る」べきです。
一番悪いのは下落幅に耐えられず「慌てて売る」
二番目に悪いのは「見たくないので関心を持たなくする」
この2点ですね。
本日は、先週のFRB議長のコメント・日銀の総裁コメントを受けて上昇しています。
従って、かなり荒っぽい相場になっていますので、先が見えにくくなっているのは事実ですから
一喜一憂されるのは精神的に負担がかかりますよ。
大きなお世話でしょが、投資は投資先(企業)を詳細に調査して、長期的にその企業の成長率に
期待が持てるかを判断して長期に投資するものです。
従いまして、株式投資の知識を持たない方が、ロボットならば安心だろうと考えて投資をした場合
やってはいけない「投機=賭け事」に手を出すようなものです(外貨預金等も同じです)。
ロボットアドバイザーも長期投資に向いていると言われており、組み込まれたアルゴリズムによって
適正だと思われる株式に分散投資しているわけです。
但し、リスク許容度は相談者様がお決めになっているはずですから、指示に従ってロボットが演算能力
の範囲で投資していますが責任は投資家にあります。
この度の暴落は、ロボットであれ、専門家であれ回避できたかは断言できませんが、株価の引き下げ
要因として、今年はコロナ問題・米国大統領選・中国経済・イギリスのユーロ離脱のクロージング
が挙げられますが、一つでもご説明できるものはありますか?
日常で顧問のFPに相談されながら投資(様々な商品があります)を勉強することも大切です。
メールでのお問合わせから始められたらいかがでしょか。
けっして焦らず、良い一日をお過ごしください。